恋愛ノウハウ

【体験談から語る】サラリーマンが看護師と付き合うための6つのポイント

2019-12-02

看護師と付き合って2年と3ヶ月の私だから分かる、看護師と付き合う前に絶対に確認すべきことがいくつかあるので、今回は自分の体験談を含め、紹介・解説していきます。

※私の彼女だけの話ではなく、聞いた話も含みます。

 

明確な将来設計ができる(一番最初に確認すべき)

まず、大前提として、看護師だけの話ではありませんが、女性の多くは

  • 早く結婚したい
  • 早く2人の子供が欲しい
  • 早く安定した幸せが欲しい

と思っています。特に看護師の方は、職業柄なのか不思議なことに1回別れてしまうと次の相手に出会うまでのスパンが長くなってしまうことが多いため、早い段階で確実に将来の予定を決めておきたいという方が多いです。

なので『まだ遊びたい、結婚したくない』と思われている方は看護師の方と付き合うのには向いてません。

 

思いやりのある言動ができる

看護師は2交替、3交替勤務が多いです。なので、同棲する場合、もしくは結婚して一緒に住む場合に様々な場面で相手を思いやることができるかが凄く重要です。

 

筆者の体験談

私自身、看護師の彼女がいますが、地元の彼女ではなく、2人とも実家暮らしで県をまたいでいるため、遠距離とゆうか中距離恋愛をしてます。(車で2時間くらい)

一時期、私が出張で彼女の実家の近くに1年と6ヶ月ほど居られることになったため、半同棲みたいな感じで過ごしていた時期があります。(彼女の親が厳しく、同棲はできませんでした。)その時に私が実施していたことを書いていきます。

まず、お互いに日勤の時は、彼女は車を持っていなく電車通勤だったため、車を持っている私が迎えに行っていました。

彼女の方が仕事の終わりが遅い時

彼女の仕事場まで迎えに行き、その帰りにスーパーに寄ってアパートまで帰ったら彼女にご飯を作ってもらい、ご飯を食べた後は、食器などを洗ってもらっていました。その後は、一緒にお風呂に入ったり、ゲームをしたりして、お泊まりができない時は彼女を家まで送っていました。

お泊まりができて、次の日私だけ仕事の時は次の日の朝、私の出勤前に家まで送るか時間が無い時は近々のバス停まで送っていました。次の日に彼女だけ仕事の時は、次の日の朝に近くの駅まで送ったり、仕事場まで送ったりしていました。

彼女の方が仕事終わりが早い場合

彼女に合鍵を渡していたので、先にアパートに帰ってもらい、その道中に買物をしてもらってご飯を作って待ってもらったりしていました。時間に余裕がある時は、干していた洗濯物を畳んでくれていたり、掃除をしていてくれたりしていて、凄く助かりました。

2人とも仕事終わりが同じくらいだった場合

アパート近くの駅まで彼女に来てもらって、私がその駅まで迎えに行くのですが、時間に余裕がある場合は、道中でスーパーなどに行って先に買物を済ませてから迎えに行って、アパートに着いたら、彼女にご飯を作ってもらってました。

私が休みで彼女が夜勤明けの場合

私が彼女の仕事場まで迎えに行くか、近くの駅まで迎えに行って、そのまま朝ご飯兼昼ご飯を外食で済ませるか、買物をして、アパートに帰った後は、彼女がお風呂に入っている間に私が昼ご飯を作って、一緒に食べて、歯を磨いて、一緒に寝たりしてます。私があまり眠たくない時は彼女を寝かしつけてから、自分の好きなことをしてました。

いくつかパターンを挙げましたが、全てに共通することとして

重要なポイント

彼女は車が無いので私が送迎するということに対し、彼女がご飯を作る、洗濯物を畳む、掃除をする

上記に対し、彼女が疲れている夜勤明けの時は私がご飯を作る

というように、①余裕がある方が②余裕の無い方のことを考え、思いやり、できることは自ら進んでやり、それに対して②は①へ恩返しをする。というwin winの関係が自然と形成されていました。

このwin winの関係が信頼と愛を深めあう最強の関係性なのです。ちょっとしたことがきっかけで別れてしまうカップルは圧倒的にこれが欠けています

仮に、相手からの恩返しがなかった場合に『なんで恩返ししてくれないんだろう』と思うかもしれませんが、すぐに相手にその思いをぶつけて強制させるのではなく、一度自分の心の中に思い留めて、それでも何回か続くようであれば、一度話し合ってみて下さい。

そこで相手が「あ、ごめん。全然気づいてなかったから、次から気をつけるね」と素直に謝って改善してくれれば良いですが、もし「あなたがやるのは当たり前。恩返しする必要とかない」みたいなことを言い出した場合は、即別れた方が良いかもしれません。仮にそれが、一時的なヒステリック現象だったとすれば尚更のことです。いずれにしてもいつか別れることになるはずです。

 

連絡をこまめに取ることができる

これは、看護師だからというわけではありませんが、連絡をこまめに返してくれると嬉しいと言う女性は多いです。

最近の方は主にLINEでのメッセージや電話をする方が多いと思いますが、なかにはLINEでメッセージを送ることすらめんどくさいという男性も少なくありません。そういった方は、看護師をはじめ、女性と付き合うこと自体があまり向いていない気もします。

その理由として、看護師は他の職業に比べるとストレスが溜まりやすいため、グチを聞いて欲しかったり、好きな人と話して癒されたかったりという方が多いからです。お互い様の部分もあるとは思いますが、心のケアは人にとって、看護師にとって、最優先項目といっても過言ではありません。

大事なことなので、もう一度言いますが、メッセージや電話をすることがめんどくさくて、連絡をこまめに取ることができない方は看護師とは付き合えない。と思って下さい。

もちろん、看護師でも同様に連絡をこまめに取ることがめんどくさいと思う方もいますので、そういった方とは気が合うかもしれません。

 

筆者がやっていたこと

この記事を書いている私も中距離恋愛で2年付き合っている看護師の彼女がいますが、朝の「おはよう」昼の「お疲れ様」夜の「お疲れ様」「おやすみ」はほぼ毎日で、時々お互いにグチを言ったり、聞いたり、デートの予定を話したり、将来の計画をしたり、と割と頻繁にLINEでのやり取りや電話をしてます。

強制ではないので、仕事が忙しかったり、趣味などに集中している時はしません。あくまでも、お互いに余裕がある時だけにしてます。

なんでそんなに毎日連絡が続くの?と思われる方もいらっしゃるかとは思いますが

毎日連絡が続く秘訣

その秘訣は、日常の一部として、「する(強制」ではなく、「できる(自然体)」ということで、これができるだけでお互いの信頼が深まっていき、言いたいことも言いやすくなります。

 

休みを合わせることができる

これは他記事でも書いていますが、看護師は2交替、3交替と少し特殊な勤務形態なため、休みが不定期になります。

もちろん、土日休みなこともありますが、どちらかといえば平日休みが多く、感覚的な割合的としては平日休み=7割、土日休み=3割程度です。

また、勤め先にもよりますが、次の月がいつどんな休みになるかは月の中旬頃にならないと分からないため、何ヶ月も前に旅行の予定を決めることは難しいです。希望は言えると思いますが、1年目、2年目だと少し言いにくかったり、その時の状況にもよると思うので、キャンセルできない予定はあまり早くから入れない方が得策です。

上記のことから、基本土日休みの方が看護師とデートをする場合は、平日に有給休暇なり代休(休日出勤の振替休日)なりを使わないとなかなかデートができません。

ただし、恋は盲目というように『会いたい』気持ちが先行して、有給休暇(以下、有休)を年度の前半にほとんど使ってしまい年度の後半はほとんど会えない。という状況にもなりかねないので、1年を通して計画的に使っていきましょう。

具体的な例えとしては

有給休暇を計画的に消費するために

1年間で30日の有休がある場合に予備日を6日程度とすると24日÷12ヶ月=2日となり、1ヶ月に2日は使用できるので平日に休みを合わせるのは2週間に1回にしよう。などのように具体的に決めておく必要があります。

ここまで決めておく理由として、有休を使い過ぎないようにという理由もありますが、看護師側からすると「休みを合わせてくれることは嬉しいけど無理はしないでね」という思いもあるので

そこで「1年で30日あって内6日を予備日にしても、2週間に1日のペースで使えば問題ないよ」と伝えてあげることで

  • 安心させることができる
  • 計画性のある人なんだと好印象

とメリットがあるため、しっかりと具体的に計画されることをおすすめします。

 

お金の使い方を見直すことができる

看護師は一般的なサラリーマンやOLさんよりも給料やボーナスが多めに貰えます。

※病院によって夜勤手当などが全然違うので病院によります。

その分通常のサービス業と違い、病気の方や高齢者の相手を主にするためストレスがかなり溜まりやすいです。なかには病人なのをいいことにセクハラをする頭のおかしな患者はたくさんいます。

多くの看護師はこの日頃からたまる膨大なストレスを発散させるためにお金をついつい使ってしまいます。使い方は人それぞれですが

  • 好きなものを好きなだけ食べる
  • ブランド品を好きなだけ買う
  • ホストなどに行く
  • ライブやコンサートに行く
  • 株などの投資に使う

普通の方でもこれらにお金を使うとは思いますが、その2.3倍は使うと思って下さい。なかでも『ブランド品の購入』と『ホストなどに行く』は1回の使用金額が多く頻度が多い可能性が高いです。

あなたがそういった看護師を好きになってしまった場合、将来のことを考えると「お金の使い方を見直す必要があるから一回話し合おう」と伝えることから始まり、実際に話し合うところまで持っていけるような人である必要がありますが、そうでなければ付き合うのは難しいと思って下さい。

もちろん看護師全員の話ではなく、なかには堅実に貯金をされている方も多くいます。

ただ、世の中にはお金を持っている看護師に近づき利用しようとする「ひも」と呼ばれる最低な人たちがいます。

堅実に貯金されている看護師って割とまじめで男性経験の少ない方が多い傾向にあるため、そこにつけこんでひもに騙されてしまう確率が高いのです。

お金を貸したり、あげたり。家賃などを払ってあげたり。

ひもに母性本能をくすぐられることで、「私が面倒みてあげないとこの人はダメだから」と思い込んでしまい、ひもの意のままに操られてしまいます。

ただ、年を重ねるごとに『結婚』や『出産』の焦りもあり「いつまでもこんな人と一緒に居たら私に明るい未来はない」とひもの催眠から目覚め、必ず別れることになります。

なので、もし好きな人が看護師で上記のような状況になっている方がいれば、必ずひもに対して不満があると思うので、相談に乗ってあげたりして目を覚まさせてあげることで、自分に好意を向けてくれる可能性もあります。

特に2020年以降は夫婦共働きが当たり前で、それでもギリギリ回していける。というようなや時代になるのは明確なため、男女問わず『仕事、家事、育児』全てに積極的な人がモテる時代になっていきます。

 

患者からのセクハラに対してどう思えるか

先ほども少し書きましたが、患者からのセクハラが割と多いらしく、過去に看護師の彼女からも「患者からセクハラをされたことが2.3回ある」と聞いたことがあります。

正直彼氏の私からするとかなり腹が立つし、裁判を起こして患者を罰したいくらいの気分ですが、病院に対して文句を言ったところであまり取り合ってもらえないのが実情なようです。

セクハラした患者への対処は?

どこの病院でもよくある話らしく、セクハラされた看護師から上司には都度報告するようですが、患者へは注意喚起程度で終わるようです。

あまりにひどいと病院を強制的に移されたり、入院拒否をされたりすることもあるようですが、そのケースはあまり多くないようです。まあ、大ごとにすると病院の評判が悪くなるとかで、声を大にして言えないような状況というのが実情でしょう。

患者という立場を利用してセクハラするとかタチが悪すぎて、そんな患者は早くくたばってしまえばいいのにと思ってしまいます。

前置きが長くなりましたが上記のような話を相手から聞いたときに、普通であれば私のように怒りがおさまらない状態になってしまいます。

ですが、相手が一番傷ついていると思うので、とりあえず一旦落ち着いて、癒してあげましょう。ギュッと抱きしめてあげてもいいし、ヨシヨシと頭を撫でてあげてもいいです。

好きな人にセクハラされたことを伝えるだけでも勇気のいるものなので、なかなか伝えることができない方も少なくないと思います。

一番良いのは、セクハラが許されてしまうような病院に勤める必要性は全くないので、違う病院に転職するか、全く別の職種に転職するのもありです。

間違ってもセクハラした患者などに危害を加えることはやめて下さいね。それは誰も望んでませんから。裁判などを起こして訴えるのはありだと思います。

 

看護師と付き合う前に必ず確認すべき6つのことのまとめ

  • 明確な将来設計ができる(一番最初に確認すべき)
  • 思いやりのある言動ができる
  • 連絡をこまめに取ることができる
  • 休みを合わせることができる
  • お金の使い方を見直すことができる
  • 患者からのセクハラに対してどう思えるか

最後に復習ですが、上記6項目を行動に移すことができるかどうか自分の中で確認しておけば結婚まで順調に続きますし、仮に付き合った後に別れることがあっても自分で確認したうえでの判断なので後悔する確率は低いと思います。

最後までご閲覧ありがとうございました。下記、あわせて読みたい記事も読んでみてください。

 

あわせて読みたい記事

👇看護師のリアルな恋愛事情を書いた記事もあわせて読んでみて下さい!

恋愛事情
【看護師のリアルな恋愛事情7選】行動力が運命を左右します - 恋愛スキルがUPするブログ
【看護師のリアルな恋愛事情7選】行動力が運命を左右します

看護師・恋愛というワードを聞くと、「出会いが無い」とか悪いイメージが一般的ですよね。。。でも大丈夫です、それは一部の人の話で、この記事の「看護師のリアルな恋愛事 ...

早速読んでみる

-恋愛ノウハウ
-,

Copyright© 恋愛スキルがUPするブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.