【超必見】恋愛初心者同士のカップルに起きやすい失敗10選と具体的な改善方法

恋愛ノウハウ

【超必見】恋愛初心者同士のカップルに起きやすい失敗10選と具体的な改善方法

悩むOL
悩むOL
恋愛初心者だから、右も左も分からず失敗ばかりしてて辛い。彼氏に嫌われてるかも。
悩む男性
最近、彼女があまり喋ってくれないんです。恋愛初心者だからどうしたらいいか分からなくて...

 

こんな悩みを解決します。

 

恋愛初心者同士のカップルだと、最初から失敗せずに上手くいかせるのはなかなか至難の業ですよね。

ぶたきりん@恋愛マスター
ぶたきりん
私も最初は恋愛初心者だったから、めちゃくちゃ気持ちが分かります。笑

 

そんな私も今では、3年くらい付き合っている彼女がいるのでもう失敗することはほとんどありません。

この記事では、私の過去の恋愛経験や聞いた話をもとに「恋愛初心者同士のカップルに起きる失敗10選と改善方法」を書いていきます。

 

毎日好きと伝えあっていたのに、段々言わなくなってくると不安になってケンカしてしまう

毎日好きと伝えあっていたのに、段々言わなくなってくると不安になってケンカしてしまう

最初って「好き」っていうエンジンが常にフルスロットル全開で、1日中相手のことを考えてしまうくらい好きになってるんですよね。

なので、一緒にいる時間が楽しすぎてずっと「好き!好き!」ってお互いに言ってしまうんです。

 

カップル差はありますが、それから3ヵ月~6ヵ月経つと「好きなのは間違いないんだけど、わざわざ言わなくても大丈夫」というゾーンみたいなものに突入します。

最初は常にフルスロットル全開(時速200kmくらい)だったものが、だんだん落ち着いてきて60kmくらいの安全運転レベルくらいに落ち着いて「好き」と伝える数が減っていきます。

これを早とちりして、相手が浮気していると思い込んで、相手を疑うことによりケンカに発展してしまうことがあるんですよね。

 

「好き」の数が減るのは信頼し始めている証拠

「好き」と言わなくなるのは別に悪いことでは無くて、「わざわざ好きと言わなくても相手に伝わっている」とお互いに信頼をし始めているという証拠ですので、心配しなくても大丈夫です。

特に男性は「好き」と伝える数が少なくなる傾向にあり、前ほど素直になれないのか恥ずかしくて言えなかったり。という可能性もあります。

どうしても心配なら、さりげなく自分のこと好きかどうか確認してみるのも全然ありです。

 

上記の回答が

  • ハッキリと「○○のこと、もちろん好き」
  • ちょっと照れながら「え?うん、まぁ好きだよ」

って感じであれば、絶対に好きなので問題ありません。

 

ただ、相手の態度が大幅に変わったり、全く相手にしてくれなくなったり。と明らかにおかしければ浮気などを疑うべきです。

 

2人の時間を大切にし過ぎて、それぞれ自分の時間を使えなくなってしまい、会うのが嫌になってしまう

2人の時間を大切にし過ぎて、それぞれ自分の時間を使えなくなってしまい、会うのが嫌になってしまう

最初はやっぱり「会いたい」という気持ちが強すぎて、2人の時間ばかりを大切にしてしまうんですが、徐々に「自分の時間も大切にしたい」と思うようになります。

2人で話し合ったりして納得し合えて、時間の調整などができれば問題ありませんが、うまいこと話し合えずにどちらかが「せっかくの休みだし本当は1日中アニメ見てたかったんだけどなぁ」などと我慢して無理して会っているような関係性になると非常にマズイ

確実に会うのが嫌になってしまうので、そのまま別れてしまう可能性が高いです。

 

お互いに何か思うことがあればハッキリと伝えるべき

仮に「もし、これを言ったら嫌われてしまうのでは?」と思ってしまったとしても、少しでも「伝えた方が良い気がする」という思いがあれば、絶対に伝えるべき。

自分が伝えた方が良いと思ったことを伝えて嫌われてしまったり、フラれた場合は、それまでの関係だったという話にしかなりません。

 

また、もしかしたら多少関係がギクシャクするかもしれませんが、いずれ言わなければいけなかったりすることも多く、結局ギクシャクすることになるので早いうちに伝えておくことが正解です。

時間が解決してくれたり、結局なんとかなるのでビビらなくても大丈夫です。

 

誕生日やクリスマスプレゼントで高級なモノを買いすぎて、相手に気を使わせてしまう

誕生日やクリスマスプレゼントで高級なモノを買いすぎて、相手に気を使わせてしまう

これは結構あるあるな話ですが、「1年に1回しかないイベントだし、なるべく良いモノを買ってあげたい」みたいな気持ちから【良いモノ=高級なモノ】と思い込んでしまい、何万円もするアクセサリーや財布をプレゼントとして買ってしまうことがあります。

相手がブランド好きだったりして、了承の上でなら良いとは思いますが、そうじゃない場合=サプライズであげようと思ってプレゼントした場合に「こんな高級なモノじゃなくていいのに」と相手に気を使わせてしまう可能性があるんです。

悩むOL
悩むOL
プレゼントを貰えることはもちろん嬉しいんだけど、あまり高いものは何か申し訳ない気がして...(笑)

 

また、相手の目線になって考えた時に「プレゼントのお返しは同じくらいのモノを返さないとなぁ」と変な気を使わせてしまうんですよね。

『元々そういった関係性で、お互いに気を使っているわけではない』という状況であれば全然問題ありませんが、そうでなければ非常にマズイです。これがずっと続くと思うと気が重くなっちゃいます。

たった1つのプレゼントが2人の未来に悪い影響を及ぼす可能性があるということを覚えておきましょう。

 

最初が肝心!どんなものが欲しいか?細かく確認しておくのがベスト

最初はサプライズしたいという気持ちは分かりますが、「○○をプレゼントしようと思ってるんだけどどうかな?」と確認し、「そんな高いものじゃなくていいよ」と言われればもっと安価なモノを探してもう一度聞いてみる。など相手の反応に応じてた対応していくべき。

そこで「どのレベルのモノだったらプレゼントしても大丈夫」という程度が分かるので、そこからであれば同じレベルの別のモノに変えてもいいと思います。

 

食事の際に、本当はあまり好きじゃない食べ物でも我慢して美味しいと気を使ってしまう

食事の際に、本当はあまり好きじゃない食べ物でも我慢して美味しいと気を使ってしまう

これもありがちな話ですが

悩むOL
悩むOL
せっかく奢ってもらったのに、あまり好きじゃないとは言いづらいです...
悩む男性
せっかく手作りしてもらった料理に対してあまり美味しくないとか言えないですよ...

こんな悩みを1度や2度持つことがあります。

 

これを伝えなかったら一生これが続くので、どこかのタイミングで伝えないといけないんですよね。

ぶたきりん@恋愛マスター
ぶたきりん
しかも、伝えれるのが遅くなればなるほど、伝えた時に相手に申し訳なさを感じさせてしまうので早めに伝えるのがベスト!

 

お互いに好き・嫌いを確認しておき、味の薄さ濃さなどの細かい部分も確認した方が良い

いつでもいいですが会話中に食べ物の話に持って行って、「好き・嫌い」「味の薄め・濃いめ」「和食・洋食」などできるだけ細かく確認しておきましょう。

ここまで確認できていれば「食事」という面では、今後困ることはないです。

話のネタにもなるのでちょうどいいですね。

 

私も実際に「あまり好きじゃないものだったけど我慢して食べた」という経験がありましたが、次の機会にすぐ伝えました。

元々ハッキリと伝えることができる性格というところもあり、早めに伝えることが出来たので、今は上記のような悩みは全くありません

 

デート代など最初はどちらかが奢るけど、デートを重ねるにつれ「割り勘しても大丈夫か?」など悩みを相談できなくて自然と関係が悪くなる

デート代など最初はどちらかが奢るけど、デートを重ねるにつれ「割り勘しても大丈夫か?」など悩みを相談できなくて自然と関係が悪くなる

これもかなり悩む。お金の問題って結構難しいんですよね。

やっぱり世間一般でいうところの「男が奢るのは当たりまえ」みたいなところがあるので、男性は見栄を張ってでも女性に奢ろうとしてしまう

最初は良いんだけど、回数を重ねるほど出費も重み負担が大きくなっていく。

ここで話合えれば良いんですが、相手に伝えることができず1人で抱え込み、会う回数も減り、最終的に別れに至ってしまいます

 

デート代などお金の問題は最初になんとなくでも決めておくべき

例えば、「電卓で計算して完全に割り勘にする」「5000円だったら彼氏が少し多めに3000円出す」「ランチ代=彼女、ディナー代=彼氏、ホテル代=割り勘」「〇日=全部彼氏持ち、〇日は全部彼女持ち」などなど、なんとなくでもいいので約束事として決めておくべきです。

正解はありません。他のカップルと同じにするというよりも、各カップルで話し合って、2人がどう思うかで決めていけばOKです。

 

筆者はこうしてる

彼女が良い子で自ら払おうとしてくるので

  • ランチ代=彼女、ディナー代=自分、ホテル代=割り勘 or 自分が少し多めに払う
  • ランチ代=自分、ディナー代=自分、ホテル代=彼女+自分が少しだけ払う
  • ランチ代=自分、デート代=自分、ディナー代=彼女、ホテル代=割り勘

状況に応じて「最低でも割り勘 or 自分が少し多めに払う」といった感じで、お互いに不満がないようにバランスを取って払うようにしてます。

 

ぶたきりん@恋愛マスター
ぶたきりん
私はファッションとか全く興味なくてユニクロで済ませますが、やはり女性は化粧とか服とかでお金が必然的に掛かってしまうので、そこら辺の気遣いは大事かなと

 

お互いに奥手で「手を繋ぐタイミング」「キスするタイミング」などがよく分からず、グダグダしてなかなか進展しない

お互いに奥手で「手を繋ぐタイミング」「キスするタイミング」などがよく分からず、グダグダしてなかなか進展しない

ぶたきりん@恋愛マスター
ぶたきりん
初めてって緊張してしまって、タイミングも分からんし、どうしたらいいか分らんし、ずるずると時間が経ってしまって結局何もせず終わるんですよね。笑

いや、これはほんと難しいですよ。

「手を繋ぐ タイミング」とかで検索して、調べてみたはいいものの、なかなか勇気が出なかったりしますし。

 

確信がなくても「今イケる」と思ったら勇気を振り絞って行動すべき

「今なら手を繋いでも大丈夫そうやな」と思った瞬間に行動すべき!

失敗を恐れてては一生進展はありません。

 

明らかに手を繋げない態勢なのに無理やり手を繋ごうとする。とかそういった意味不明な行動はだめですよ。

 

○○ホテルのことが全く分からず、どのホテルに行ったらいいか路頭に迷う

○○ホテルのことが全く分からず、どのホテルに行ったらいいか路頭に迷う

ホテルによって結構金額が違うし、料金システムが違ったりするので真面目に探した方が良い。

一番良いのはカップルズというサイトがあってホテルの検索・予約もできるんですが、「部屋料金〇%OFFのネットクーポン(ホテルによって違う)」があってめちゃくちゃお得になるんです。

ネットクーポンとは?

例えば【休憩4時間で4000円】で、20%OFFのネットクーポンがあるホテルの場合

  • ネットクーポンを知らない人=4000円の支払い
  • ネットクーポンを知っている人=フロントにネットクーポンの番号を伝えるだけで3200円(800円OFF)

知ってるか知らないかの差だけで800円も違うから結構大きいですよね。

他にもメンバーズカードなどを作成しておくと、行く回数を重ねるごとにランクがUPして数十%オフの割引きがされる。というようなシステムがあるお店もあります。

 

筆者のカップルズの使い方

ぶたきりん@恋愛マスター
ぶたきりん
僕は、ネットクーポンが使えるホテルをカップルズで検索してから行くようにしてる!あとは極力行くホテルを固定化して、ネットクーポンが使えない部屋にした場合はメンバーズカードで10%以上割引きしてもらってる。

検索できて、ネットクーポン使えてってガチでカップルズは便利。

 

ホテルによってはネットクーポンが無かったり、使えても部屋のランクによってネットクーポンが使えなかったり(安い部屋は使えないことが多い)、とホテルによって条件が全然違うので、カップルズでよく確認しましょう!

 

マニュアル通りにいかないと焦ってパニックになってしまう

マニュアル通りにいかないと焦ってパニックになってしまう

デートプランなどは特にそうですが、恋愛経験がないとデートプランをどう「計画すべきか?」、相手の反応があまりよくない時に「どう対処したらよいか?」ってのが全然分からない

なので、ググって良い感じの記事やサイトを見つけてそのマニュアル通りにしてしまいがちなんです。

でも、基本的にはマニュアル通りにはいかないものなので、予想外のことがあるとパニックになってしまうんですよね。

 

まずは相手を知ることが大事で、あとはなるべく多くの情報を頭に入れておくとパニックにならない

マニュアルって基本的には、誰かに照準を合わせたものでは無くて、いろいろな人の意見などをまとめて平均的にした情報が書いてあるだけなので、誰でも当てはまるものじゃないんですよ。

なので、まずは相手を知ることが大事!

まず、相手の性格・好みなどをまず知って、それからマニュアルに合うものがあれば当てはめていくっていうのがベストです。

 

ただ、それでも予想外のことは起こり得るので、以下のようなことを+αの情報として頭に入れておきましょう。

  • 寝坊してしまった時に、予定してた電車などに乗れなかった場合の他の手段
  • 仮に、デートで行く施設が思ったよりも行列ができていた場合の第2,3候補
  • ご飯を食べにいくのに目当てのお店が臨時休業などで閉まっていた時の第2,3候補
  • 仮に、予定していた時間に帰れなくなってしまった時の別の手段
ぶたきりん@恋愛マスター
ぶたきりん
事前にガッツリ調べて行けるならそれがベストですが、無理であればなんとなく調べておいて、いざという時にサッと対応できるようにだけはしておこうね。

 

会話が途切れると「何とか繋がなきゃ」と焦ってしまってむしろ変な空気にしてしまう

会話が途切れると「何とか繋がなきゃ」と焦ってしまってむしろ変な空気にしてしまう

恋愛初心者かつ、本当に付き合いたての頃って、結構な確率でこれやっちゃうんですよね。

何でか?って、お互いのことをほとんど分かっていなかったりするんで、「何を話したら良いか?」「逆に何を話したら危ないか?」ってのが分からなくて、なかなか会話が続かなかったりするんです。

逆に、会話の引き出しが無い中で無理やり会話を続けようとすると「今日もいい天気ですね」とか続かない話をしたり、相手が興味ない話ばかりをしてしまったり、ともっと変な空気にしてしまうんです。

 

LINEなどで相手の興味あるもの、好きなものを事前に聞いて少し調べておきましょう

会話を続けようと思えば、自分のことより相手が興味あるもののことを話すのは鉄則

LINEやメールであれば割と聞きやすいと思うので、事前に相手の情報をなんとなく聞いておき、話が広げられるように最低限の知識などをググって(Googleで検索)おきましょう。

超大事!

相手の興味ある話題をして、少しずつ広げていくと「趣味が結構合うかも」や「自分の好きな○○を調べてくれてたのかなぁ」などと思われるので、好感度がグンとUPします!

特に男性が女性に対してこれができると、めちゃくちゃ好感度UPに繋がります。

 

慎重に相手の出方を伺いすぎて、伝えたいことを伝えきれずにお互いに気疲れする

慎重に相手の出方を伺いすぎて、伝えたいことを伝えきれずにお互いに気疲れする

  • 例えば、恋愛面でいうと
悩むOL
悩むOL
「好き」って気持ちをもっと彼氏に伝えたいんだけど、まだ付き合って2日目だしあまり言いすぎても重い&めんどくさいって思われるかな?

こんな感じで相手のことが分からないと行動に移しにくくて、精神的に疲れちゃったり。

 

  • 日常面(デート中とか)でいうと
悩む男性
ペットボトルの蓋は外して捨てないといけないようになってるけど、あの子そのまま捨てたよな~。言うべきか?いやこんなちっちゃいことで注意してたら絶対嫌われるやん

こんな感じで些細なことなんだけど、伝えた後の反応を気にして気疲れしちゃったり。

 

ぶたきりん@恋愛マスター
ぶたきりん
お互い恋愛初心者やし、付き合ったばっかりやしってなるとこれはしょうがないんですよねぇ。笑

 

とりあえず柔らかい感じで相手に確認を取る。できなければ最初は我慢するしかない

  • 恋愛面
悩むOL
悩むOL
○○のことすごい好きでもっと「好き」って気持ちを伝えたいんだけど、まだ付き合って2日目だしあまり言いすぎても「重い&めんどくさいって思われる」と思ってしまってなかなか言えなくて。もっと言ってもいいかな?

こんな感じでハッキリと自分の思いを伝えて確認するのが良いですね。

特に女性 ➢ 男性へ伝えるのであれば「え、この子めっちゃ可愛い」と逆に好印象になる確率もかなり高めです。

 

  • 日常面
悩む男性
ペットボトルの蓋は外して捨てないといけないようになってるみたいだから、蓋外して捨てておくね?

こんな感じで「相手に気づかせつつ、自分がやってあげる」ってのが相手もイラっとしなくていいかもしれませんね。

もしかしたら相手も気づいていないだけかもしれないんで「あ、本当だ!ごめんね。ありがとう。」となって好印象を与えらえる可能性が高いですね。

 

ただ、これができなければ我慢せざるを得ないし、後から言うのもなんか印象悪いしって感じで1人で抱え込まなきゃいけなくなるので、できるだけ相手に伝えておいた方が良いですね。

 

恋愛初心者同士のカップルに起きる失敗10選と具体的な改善方法のまとめ

恋愛初心者同士のカップルに起きる失敗10選と具体的な改善方法のまとめ

この記事のまとめですが

  • 「好き」の数が減るのは信頼し始めている証拠なので安心して(状況にもよる)
  • 自分の時間が欲しいならハッキリと伝えて話し合おう
  • 相手が貰っても困らないプレゼントのレベルを事前に確認しておこう
  • 食べ物の情報はすっごく大事!事前に細かく相手の情報を聞いておこう
  • お金のことは最初にあらかた決めておいて後でトラブルにならないようにしておこう
  • 「今なら手を繋いでも大丈夫そうやな」と"思った瞬間"に行動しよう
  • カップルズを使ってスマートにホテルを探し、クーポンを使って負担を減らそう
  • マニュアルに頼るのではなく、相手のことを知り、なるべく多くの情報も頭に入れておこう
  • 会話が途切れないように、事前に相手の興味ある事などを調べておこう
  • 相手の出方を伺いつつも伝えたいことはやんわりと分かりやすく伝えよう

こんな感じです。

ぶたきりん@恋愛マスター
ぶたきりん
基本的には「前向きに」「無駄に我慢をしない」「事前に準備・確認」この辺が重要ですね

 


-恋愛ノウハウ

Copyright© 恋愛スキルがUPするブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.