【約3年のカップルが回答】恋愛は3年で飽きるってのは本当?【原因を解説】

恋愛ノウハウ

【3年のカップルが回答】恋愛は3年で飽きるってのは本当?【原因を解説】

2020-09-29

悩んでる女性
彼氏大好きな女性
私と彼氏はまだ付き合って1年くらいなんだけど、ネットニュースで「基本的に3年付き合ったら飽きが来る」みたいな記事を読んでからすっごい不安で...実際のところどうなのかな?

 

こんな疑問にお答えします。

彼女と約3年付き合っている筆者から言わせていただくと

 

結論は、恋人のことを本心から本当に好きと思っていれば3年経っても飽きません

 

ただ、上記でいう飽きは「恋人自体に飽きる」という意味合いで、別の意味で飽きることはあります。

ぶたきりん@恋愛マスター
ぶたきりん
毎回のように全く同じ場所にデートに行ったり、同じものを食べたりしてれば、たとえ彼女と一緒でも、さすがに飽きますよ

でも、彼女自体に飽きることはありません。

 

ということで筆者自体は付き合って約3年経っても彼女自体に飽きたことはありませんが、世の中には恋人自体に飽きてしまう人がたくさんいます。

ぶたきりん@恋愛マスター
ぶたきりん
では「恋愛は3年で飽きる」とは、どういった状況になると起きてしまうのか?この記事で解説しますね。

 

恋愛(恋人)に3年で飽きてしまう原因

恋愛(恋人)に3年で飽きてしまう原因

恋人に飽きてしまう原因として以下が考えられます。

飽きる原因

  • なんとなく付き合っていて、元々そこまで好きではなかった
  • 元々大好きだったが、趣味・性格・価値観が合わないことに途中で気づき、気持ちが冷めていった
  • 全く好みの見た目ではなく、性格のみで好きになったので、見た目が好みの人と付き合いたくなった
  • 恋人を自分好みにカスタマイズしてこなかった
  • 全く結婚の意思がない相手を好きでは無くなり、気持ちが冷めた

要は、どれも「結婚」という最終目的のために恋愛に真剣に向き合って恋人選び・お付き合いをしてこなかったことが原因です。

 

真剣に考えていれば3年も経たないうちに、別れて新しい人を見つけることができるはず。

ぶたきりん@恋愛マスター
ぶたきりん
飽きるような人と一緒に居ても時間のムダだからね

 

恋愛を簡単に考えてはダメ

恋愛をする=最終目的「結婚」というのは基本なので、なるべく真剣に考えていかないとダメ。

単純に「限られた人生の中で一番大切なお金・時間」を無駄にしてしまう可能性があるからです。

 

筆者も失敗を数々の失敗を繰り返し、かなりのお金・時間を無駄にしてきました。

ただ、重たく考えすぎるのもあまり良いことではありません。

 

まず、恋人選びの第一段階として後悔しないためにも「この人となら結婚できそうだな」と思える人と付き合うようにしましょう。

そして付き合っていく中で、本当に結婚しても問題ない人か?早めに判断しましょ。(半年~2年以内)

 

付き合う前にチェックしておくべき項目もあるので以下の記事も読んで下さい。

付き合う前に
【男性必見!】女性と付き合う前に要チェック!後悔しないための5つのポイント】

悩む男性 女性と付き合う前に、確認しておくべきポイントが分からなくて、なかなか一歩が踏み出せない...   こんな悩みを解決します。 女性と付き合う前 ...

 

また、恋愛に対する考え方を変える必要性もあるので、次に「恋愛は量より質が大事」ということについて解説していきます。

 

恋愛は「量より質」が大事

恋愛は「量より質」が大事

そもそも「飽きる、飽きない」の問題の前に、恋愛に対しての考え方を変える必要性があります。

一般的な考え方

恋愛に対する一般的な考え方として多いのは、『いろんな人と付き合うことで恋愛経験を重ねて成長するしかない』という考え方です。

筆者も元々はこの考え方でした。

 

しかし、この考えはもう古い。

今の時代、ネットで検索すれば何でも情報が出てきます。youtubeでも「恋愛・結婚」の情報なんて探せば腐るほどあります。

 

恋愛をする前に・結婚するために知っておくべき情報を身に付けておけば、わざわざいろんな人と付き合って無駄な時間・お金を使ってまで恋愛経験を重ねる必要性はありません。

 

今の時代の考え方

今の時代の恋愛に対する考え方として正しいのは、『真剣に恋愛に取り組むことで、少ない恋愛経験で成長し理想の相手を見つける』という考え方です。

この意識があるのとないのとでは、人生が大きく変わります。

 

相手を知り、分析することで良い関係性を築くための努力をして常に成長しよう

もちろん、世の中にはいろいろな個性を持った人がたくさんいるので、実際に経験してみないと分からないこともたくさんあります。

しかし、「量(恋愛経験の数)」を重要視する場合は、それを言い訳に「良い関係性を築くための方法を考えること」をサボってしまうため、良い関係性を築くのにどうしても時間が掛かってしまいます

ぶたきりん@恋愛マスター
ぶたきりん
「質」を重要視すべきポイントはそこだね

 

「質(効率の良い恋愛)」の場合であれば、実際にデートをしてみて、相手を知っていく中で初めて知ったことがあれば、自分が持っている情報の中から「この人は何をされたら嬉しいのだろう」と分析し考えて、良い関係性を築く第一歩目として、割とすぐに相手を喜ばせることができます。

 

このように普段からアンテナを張って、良い関係性を築くためにどうしたらいいか?と考えることで自然と恋愛経験値が溜まり、たった1日のデートでもかなり成長することが出来ます。

 

その結果、若いうちに「この人と結婚しても大丈夫だな!」と思える人と出会うことができ、効率よく幸せを掴むことが出来るわけです。

 

「量」を重要視する人が10人で100の恋愛経験値を得られるとしたら、「質」を重要視する人は1,2人で100の恋愛経験値を得ることができます。

ぶたきりん@恋愛マスター
ぶたきりん
さすがにここまでの差があると「質」を重要視せざるを得ないね

 

「恋愛は量より質」については以下の記事でもっと詳しく解説しています。

量より質
【悲報】恋愛経験は量より質が圧倒的に重要!【人類の8割が勘違い】
【悲報】恋愛経験は量より質が圧倒的に重要!【人類の8割が勘違い】

悩むOL 恋愛って、質を極めるために量をこなすものじゃないの? 悩み多きサラリーマン 恋愛に慣れるには、恋愛の回数(量)をこなすことが一番でしょ!   ...

 


-恋愛ノウハウ

Copyright© 恋愛スキルがUPするブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.