人気記事

1 【出会える確率が高い】サクラが少ないおすすめのマッチングアプリ2選

2020/2/16

【出会える確率が高い】サクラが少ないおすすめのマッチングアプリ2選

悩み多きサラリーマン ・サクラが多いマッチングアプリばかりで悩んでます ・マッチングアプリの種類が多すぎてどのアプリを使えばいいか分からない   こんな悩みを解決します!   筆者の私は約10個のマッチングアプリを並行して使って数十人とメッセージをやり取りをしましたが、結果、実際に出会えたのは2つのアプリと5人の女性でした。 その5人目で出会った年下の彼女と、付き合って2年3ヶ月になる私が『確実に会えて、恋人ができるマッチングアプリ2選』を紹介します。   マッチングアプリの ...

ReadMore

2

2020/1/17

オタクでも恋愛、結婚は難しくない!むしろ有利なサービスもある

オタクの方って恋愛・結婚について、どうお考えですか? もしかして、「オタクじゃ絶対恋人できない、結婚できない\(^o^)/オワタ」とか思ってないですか? もしくは、2次元以外は愛せないという方もいるかもしれません。 そんなオタクの皆さんに朗報です! なんと、オタクだからこその「運命の出会い」を果たし(しかもイケメンとのこと)、結婚まで至ったというとんでもないオタク女子をTwitterで見つけてしまいました。 今回はそんなオタク女子の紹介と最後にオタク専門の婚活サービスの紹介をさせて頂きます。 オタクでも恋 ...

ReadMore

バレンタインとホワイトデー

「本命チョコを渡せなかった」とならないための重要な3つのポイント

2020-01-19

占い好きな女の子
好きな人に本命チョコを渡したくて、チョコや手紙を準備したのに、いざ渡す時になるとなかなか勇気が出ずに、結局本命チョコを渡せなかった、、、

なんて苦い経験を過去にした方もいるでしょう。

「本命チョコを渡せなかった」とならないためにどうしたらいいのか?

今回の記事ではそんな悩み(主に学生さん)を解決していくために重要な3つのポイントについて解説していきます。

 

この記事を読んで、実践することで、今後「本命チョコを渡せなかった」と後悔することは無くなります。

 

記事の内容

  • 「本命チョコを渡せなかった」とならないためにすべきこと
  • 渡す前に『甘いものが苦手じゃないか?』確認しておく
  • 渡すタイミングは放課後などの家に帰る前(時間が遅いほど良い)
  • 渡したい相手が1人の時を狙って直接渡す
  • 本命チョコを確実に渡せるような計画を立てれば大丈夫!

 

記事の信頼性

筆者の私は男で、女性への逆チョコなども渡したことはありませんが、過去に勇気が出なかったことを理由に好きな人に告白できなくて後悔をした経験から、勇気を出すためにどうしたら良いか考え、事前の準備・計画が大切だということに気付きました。

それを実践した結果、今では2年以上付き合っている彼女がいます。

 

この記事は男性・女性、双方の目線から解説していきます。

 

「本命チョコを渡せなかった」とならないためにすべきこと

まず、結論からいうと

 

本命チョコを渡す前~渡した後のことまでを含めて事前に計画して準備をすることで自分に自信をつけることです。

 

勇気が出なかった理由って基本的には自信が無いからなんですよね。自信が無いと勇気を出しづらいんです。

告白するにも、"相手からフラれる可能性があるから"勇気がでないのであって、相手がOKしてくれる可能性が高い(両想いだと知っている)ことが分かっていれば、自然と勇気が出て告白もできます。

 

要は、相手に了承される可能性が高ければ高いほど自信が湧いてくるわけです。

 

本命チョコを渡すケースで考えると、相手に渡す(想いを伝える)ことができる可能性とチョコを美味しく食べてくれる可能性が高いと分かっていれば自然と自信が湧いてくるわけです。

ただ、自信をつけるためにはそれなりの努力が必要です。それが、本命チョコを渡す前~渡した後のことまでを含めて事前に計画して準備をすることす。記事の冒頭にもありましたが、その際に抑えておきたい以下の3つのポイントがあります。

  • 渡す前に『甘いものが苦手じゃないか?』確認しておく
  • 渡すタイミングは放課後などの家に帰る前(時間が遅いほど良い)
  • 渡したい相手が1人の時を狙って直接渡す

これらをおさえておくことで「本命チョコを渡せなかった」というようなことにはならないはずです。

次から1つずつ解説していきます。

 

本命チョコを渡す前に『甘いものが苦手じゃないか?』確認しておく

本人に直接聞くことができれば一番良いですが、できない場合は友達経由で聞くか、それもできない方は普段から甘いもの(お菓子など)を食べているかどうか観察してみるのも手です。

前年のバレンタインデーでどうしていたか?(甘いものが苦手で断っていたとか)情報を仕入れることができれば、判断はしやすいかもしれません。

 

ココに注意

甘いものが苦手な方はそう多くはないとは思いますが、苦手だった場合には受け取ってもらえない可能性もあるので明確にしておきましょう!

仮に甘いものが苦手だった場合は、好きな料理を手作りしてあげたりするのもありですね。

 

本人に直接聞くことがポイント

『本人に直接聞くことができるのが良い』とお伝えしたのには別に理由があって、あえてバレンタインデーを意識する時期(1月14日~2月13日の間)に聞くことで

「もしかして、自分のこと好きなのかな?」「もしかして○○からチョコ貰えるのかな?」と自分のことを少し意識してくれるようになります。

 

恋愛心理学ー「好意の返報性」

”好意の返報性”とは、「相手から好意を示されると、同じだけの好意を返したくなる」というもので

例えば、自分に対して好意的な態度を取った人を好きになる傾向があるのです。つまり相手に自分の思いを告げるだけでも、自分を好きにさせる効果が期待できるのです。

もちろん逆も一緒です。

これにより、チョコを渡せるような時間(あえて友達と帰らずに1人で帰ったり)をつくってくれる可能性もあるので、本命チョコを渡せる確率が大幅にアップします。

 

本命チョコを渡すタイミングは放課後などの家に帰る前

単純に貰う方の気持ちを考えてみると

  • 友達とかいるところで貰ったりすると恥ずかしかったり、その日ずっといじられたりして少しめんどくさいという人も中にはいる
  • チョコなので溶けないようにしようと思ったら、貰ってから早めに食べないといけなかったりして、チョコを食べたい気分でなくても食べないといけない状況になってしまう

これをやってしまうと、場合によっては気が利かない人と思われ、あなたの評価がガタ落ちになってしまいます。

となると、朝・昼は必然的にNGになり、夕方か夜(放課後・塾終わり・仕事終わり)となります。夕方・夜の方が2人きりになりやすいと思います。

 

「黄昏効果」を利用する

また、ビジネスにおいて、夕暮れどきは判断力が鈍り、ミスをしやすい時間帯だと言われており、相手の気の緩みを利用して夕方以降に商談を持ってくるテクニックがあります。

 

心理学ではこれを「黄昏効果」と呼んでおり、恋愛においても同じような効果があると考えられています。

夕暮れどきは、人間の活動能力が全般に低下する時間帯だとされており、相手の気持ちを聞き出したり、告白をするには最適な時間と言えるのです。
また、夜においても、暗闇の中で外見がはっきり見えなくなることにより、普段の外見より高評価になることが分かっています。

これらの理由からも、朝・昼ではなく、夕方か夜(放課後・塾終わり・仕事終わり)が良いといえます。

>>恋愛心理学について書いた記事

 

渡したい相手が1人の時を狙って直接渡す

勇気が出なくて直接渡すことができないから、下駄箱・机の引き出しの中・カバンの中などに入れて間接的に渡される方もいるようですが、これでは気持ちが伝わりにくいのでNGです。

ココがポイント

本命チョコとは気持ちを伝えるためのチョコなので、正々堂々と直接渡しましょう。告白と一緒だと思えば理解できますが、告白も直接伝えた方が気持ちが伝わりやすいし、「自分ができることはやった」と後悔もしにくいです。それと全く同じです。

>>気持ちを伝えることの重要性を書いた記事

 

気持ちを伝えることが目的で無いのであれば、義理チョコで問題ありません。

また、2人きりの状況をつくることができないと渡せないと思うので、相手の夕方・夜の行動を軽く観察しておきましょう。(2020年2月14日は金曜日なので、2月7日金曜日は部活が何時に終わっているか?など)

やりすぎるとただのストーカーになってしまうので、控えめにしましょう。友達関係になってれば、その辺はあまり気にしないでいいので楽ですよ。

 

本命チョコを確実に渡せるような計画を立てれば大丈夫!

最後にまとめですが

  • 渡す前に『甘いものが苦手じゃないか?』確認しておく
  • 渡すタイミングは放課後などの家に帰る前(時間が遅いほど良い)
  • 渡したい相手が1人の時を狙って直接渡す

上記を抑えて、事前に計画を練っておくと、本命チョコを受け取って、美味しく食べてもらえる可能性が高まるので、自然と自信がついてきて、チョコを渡す勇気が出ます。

 

これで「今年も本命チョコを渡せなかった」なんてことにはならないはずです。

 

味に関しては、相手の胃袋をわしづかみにできるようなものが一番いいので(人は胃袋をわしづかみにされると、心まで奪われやすい状態になりやすい)、お菓子作りの練習をしておくと尚良いですね。

また、どんな結果であろうと恋愛は人生勉強なので、失敗した場合には次にどう生かすかが重要です。

>>恋愛は人生勉強であること書いた記事

 

ということで、最後までご閲覧ありがとうございました!皆さんが、無事に好きな人に本命チョコを渡せて、さらに付き合えることを願っていますので、是非お試しください!

📝おすすめの記事

恋人とU-NEXT(動画配信サービス)を共有しておトクに活用 1

アカウント共有ができて、同時視聴可能な動画配信サービス(VOD)といえばNetfrix(ネットフリックス※以下略)が一番有名ですが、唯一恋人とアカウント共有がで ...

2

「AI(人工知能)と結婚」と「少子高齢化を改善」というワードを聞いて、あなたの頭の中には何が思い浮かぶでしょうか? 日本ではAI(人工知能)や多様性に関して、ま ...

3

看護師のA子 ・看護師になりたいけど、恋愛に関して悪い噂ばかりで不安 ・看護師は出会いが無いって本当? ・医者と結婚できるの?   そんな悩み・疑問に ...

4

恋愛をする時って好きな人を恋人にするためのプロセスを考えて恋愛をしていますか? おそらくあまり考えずに恋愛しちゃっている方がほとんどです。私も人のことは言えませ ...

5

恋愛運や結婚運、もしくは自分の未来などを占いなどに頼ってはいませんか? "興味がある程度"の軽い気持ちで占ってみることは全然良いとは思いますが、占い依存症のよう ...

Copyright© 恋愛スキルがUPするブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.