〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれています。

恋愛ノウハウ

【知らないと損する】睡眠不足が恋愛に悪影響を与えてしまう理由

睡眠が不足すると、疲れやすくなったり、体調を崩しやすくなり、普段の生活のさまざまな場面で支障をきたすことになります。

それは恋愛も例外ではなく、睡眠不足が恋愛に悪影響を与えてしまうメカニズムとその対策方法を知って、大切な恋のチャンスを逃さないようにしましょう。

適切な睡眠時間には個人差がありますが、平均で6時間程度となります。ただ、寝ればいいわけではなく、高品質な睡眠を取る必要性があります。

看護師のA子
夜勤で仮眠できないことが多くて

クマがひどいんですよ~(´;ω;`)ウゥゥ

運営者の私の彼女が看護師なのですが、夜勤で仮眠を取る時間があるみたいなんですが、忙しい時は一睡もできないらしく、割と頻繁に忙しいみたいです。。。

ということで、今回のテーマ「【恋愛がうまくいくテクニック】6時間以上の高品質な睡眠を心がける」について解説していきます。

 

脳の「扁桃体」が活発化して、人の悪いところに目がいく

脳には扁桃体という「好き」「嫌い」という感情をコントロールする場所がありますが、恋愛中はこの働きが抑制され、相手の良いところばかりが見えるようになると言われています。一般的に言われる「恋は盲目」というモノですね。

しかし、睡眠不足が続くと扁桃体が過剰に反応してしまい、「嫌い」という感情が勝ってしまうことで、人の悪い面ばかり見てしまうため、恋に落ちづらくなってしまうと言われています。

 

「アセチルコリン」が警戒心を増大させる

パーキンソン病やアルツハイマー病に関連があると言われている「アセチルコリン」という神経伝達物質が、睡眠不足によって増大すると言われています。

このアセチルコリンは、心拍数低下や発汗、瞳孔縮小といった不快な生理作用に加えて、人に対して警戒心を持ってしまうという作用があります。

オープンに人と接することができなくなってしまうので、恋のチャンスを逃してしまう可能性があるかもしれません。

 

脳の働きが悪くなり、感情をコントロールできなくなる

これは身に覚えがある人も多いかと思いますが、睡眠不足になると慢性的に疲労がたまり、怠惰的になったり攻撃的になったり、非合理的な行動をとりがちになってしまいます。

それは脳の活動が鈍くなり、理性が働きづらくなってしまうためだと言われています。

普段であればイライラしないような些細なことでもイライラしてしまった経験は無いですか?まさにあれのことですね。

特に寝起きは空腹によってイライラしてしまうこともあるので、悪い意味での相乗効果でさらに理性が働きづらくなってしまいます。

睡眠不足の時は、せめてお腹を満たすように心がけましょう。

以上3項が「睡眠不足が恋愛に悪影響を与えてしまうメカニズム」でしたが、睡眠不足がいかに恋を遠ざける原因をつくり出しているか、お分かり頂けたでしょうか。

寝不足がちな生活を送っていると、脳のいたるところで問題が起こってしまい、結果、恋をするにはほど遠いふるまいをしてしまうことがわかります。

 

ダイエット中なのにも関わらず必要以上に食べてしまう

ダイエットには、グレリン(食欲を増進させるホルモン)とレプチン(満腹感を教えてくれるホルモン)という2種のホルモンが大きく関係しています。

※レプチンは満腹感を感じさせるだけでなく、食欲を抑えたり脂肪燃焼を促したりする効果もあります。

  • 睡眠不足だとレプチンの分泌が減少⇒グレリンが増加し、普段よりも空腹を感じやすくなります。
  • 良質な睡眠を得られた日はレプチンの分泌が増加⇒グレリンが減少し、寝不足の日よりも多くカロリーを消費することができます。

つまり、しっかりと睡眠をとっていれば、必要以上に食べてしまうこともなく、痩せることができ、結果的に自分に自信を持つことができます。

ぶた子
知っているようで知らなかった...

今日から23時には寝て6時に起きるわよ!

 

肌がカサカサになったり、老廃物が溜まったりする

睡眠不足時の肌は、カサカサで水分が足りなかったり、老廃物がたまっていたり……と、悪い影響しかありません。

睡眠中は

  • 細胞の再生や修復
  • 免疫機能の維持や活性化
  • コラーゲン繊維を支えるエラスチンの生成

などが行われており、睡眠は健康維持と美肌キープに非常に重要な役割を果たしています。

中でも肌代謝を活性化させる成長ホルモンの分泌は、一般的には入眠後約1時間~3時間程度の間に増加するので、美肌を維持するには、少なくとも毎日6時間以上の睡眠時間が必要とされています。

※睡眠時間には個人差があります。

つまり、成長ホルモンがしっかり分泌され、疲労がきちんと回復する高品質の睡眠をとることが何よりも大切で、美肌になる⇒自信を持てる⇒明るく前向きな恋愛ができる⇒恋愛成就の可能性がUPする。と、良いことだらけなのです。

看護師のA子
分かってはいるんですけどねー

2交替制だとどうしても...(T_T)

また、寝る時のワンポイントとして「締め付けの無いパジャマを着て、体の血行を良くすること」が重要です。

血行の悪化がないということは、体がリラックスできているということなので、血行が良くなって体調が安定すれば、さらに穏やかな気持ちで日々過ごすことができます。

もっと詳しく知りたい方は👇をご覧下さい

 

睡眠不足にならないための対策

睡眠不足にならないようにするためには

  1. 寝る1~2時間前に糖分を摂取すると、糖分は睡眠作用がありますので、寝付きが良くなります。(寝る前の歯磨きは欠かさないようにしましょう)
  2. 日中、体を動かすように心がけると、寝付きが良くなります。寝る前に体を動かすと逆に脳が活性化され、寝付けなくなります。
  3. 睡眠作用のある音楽を聴きながら寝る。(Youtubeにあります)
  4. 22時~24時の間で寝る時間を決め、毎日同じ時間に寝るように習慣化する。習慣化することにより、体内の生活リズムが整い寝付きやすくなる。

上記4項を実践することで、睡眠不足の解消に繋がります。

 

睡眠不足が恋愛に悪影響を与えてしまうメカニズムと対策のまとめ

睡眠不足が恋愛に悪影響を与えてしまうメカニズム
  1. 脳の「扁桃体」が活発化して、人の悪いところに目がいく
  2. 「アセチルコリン」が警戒心を増大させる
  3. 脳の働きが悪くなり、感情をコントロールできなくなる
  4. ダイエット中なのにも関わらず必要以上に食べてしまう
  5. 肌がカサカサになったり、老廃物が溜まったりする
睡眠不足にならないための対策
  1. 寝る1~2時間前に糖分を摂取すると、糖分は睡眠作用がありますので、寝付きが良くなります。(寝る前の歯磨きは欠かさないようにしましょう)
  2. 日中、体を動かすように心がけると、寝付きが良くなります。寝る前に体を動かすと逆に脳が活性化され、寝付けなくなります。
  3. 睡眠作用のある音楽を聴きながら寝る。(Youtubeにあります)
  4. 22時~24時の間で寝る時間を決め、毎日同じ時間に寝るように習慣化する。習慣化することにより、体内の生活リズムが整い寝付きやすくなる。
6時間以上の高品質な睡眠を取った場合
  • 心にゆとりが生まれ、恋愛に対して前向きな姿勢を持ちやすい
  • 精神的、健康的、美容的に良好な状態
  • 自分に自信を持つことができ、ポジティブになれる
  • 理性をコントロールしやすいため、人に優しく接することができる

上記のことから、恋愛において良質な睡眠(一般的に6時間以上の睡眠)は必要不可欠ということが言えますので、日ごろから意識することが大切です。

仕事上、難しいという方は、最低限デートの前の日くらいは睡眠時間を確保し、デートに備えましょう。

最後までご閲覧ありがとうございました!

 

関連記事のリンクはこちら

  • ランニングが良質な睡眠のカギとなる?

有名大学生ブロガーゆう君の記事です👇

  • 全てを良質に
恋愛も良質に
【悲報】恋愛経験は量より質が圧倒的に重要!【人類の8割が勘違い】
2019年 恋愛は量より質が重要【超有名女子大生ブロガーの実体験も!?】

悩むOL 恋愛って、質を極めるために量をこなすものじゃないの ...


-恋愛ノウハウ
-,

Copyright© 恋愛スキルがUPするブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.