こんな悩みを解決します。
彼女と喧嘩してしまうと、イライラして「彼女と一緒に居たくない」「彼女のこと忘れたい」「もうこのまま喧嘩別れしてしまおうか」って思ってしまう時ってありますよね。
筆者の私も何回か経験があります。
ただ、彼女と喧嘩別れしてしまうと確実に後悔するのでやめておいた方がいいですよ。
彼女と喧嘩別れしてしまうと確実に後悔する5つの理由
彼女と喧嘩別れしてしまうと確実に後悔する5つの理由は以下です。
- 女性との仲直りの方法が身に付かない
- 自分の悪いところに気付くことができない
- 学校や会社で会うとかなり気まずい
- 喧嘩別れが癖づいてしまう
- モヤモヤしてしまって忘れられなくなる
これらを個別に解説していきます。
女性との仲直りの方法が身に付かない
【体験談あり】カップルは喧嘩しない方が良い?答えは○○。その5つの理由とは?でも書いていますが、彼女と喧嘩するだけでも得られるものがたくさんあります。
その中の1つに「彼女との仲直りの方法が身に付く」という項目があるんです。
だけど、喧嘩別れってことは仲直りせずに別れているので、仲直りの方法が身に付いてないんですよね。
これはかなりもったいない。
ここで、ちゃんと仲直りしておけば「このタイプの女性はこうゆう仲直りの仕方が良いんだな」ってことを学ぶことが出来たのに。
そんな頻繁にできる経験ではないですからね。
自分の悪いところに気付くことができない
ケンカをすると、彼女から「○○(彼氏)のこうゆうところが嫌なんよ」みたいな感じで、自分の悪いところを指摘されることがあります。
多くの男性は、彼女に指摘された悪いところに対して「俺のここが悪いところだったんだ」と反省して、謝って仲直りすることで、初めて自分の悪いところに気付くことができるんです。
ただ、喧嘩別れとなると彼女に指摘されただけで終わってしまう。
なので、結局なんでケンカになったのか?自分のどこが悪かったのか?ってことに気付けずに、自分の中では「彼女が悪かった」で終わってしまう可能性が高いんです。
これでは何の意味もありません。
恋愛面でも人間面でも、全く成長に繋がりません。
学校や会社で会うとかなり気まずい
学生であれば学校で会う可能性がありますし、社会人であれば会社で会う可能性があります。
その時の気まずさは半端ない。
しかも、2人の関係を知っている友達・同僚や先輩が周りにいるなら尚更です。
また、彼女がクラスメイトだったとしたら最悪ですよね。社会人であれば、仕事上でのパートナーとかだったらもっと最悪。
つまり、喧嘩別れはそれ相応のリスクが伴ってくるわけです。
学校や会社も全然違うし、住んでる地域も全然違うなら問題はないでしょうが、いずれにせよモヤモヤしてしまいますよ。
喧嘩別れが癖づいてしまう
バイトを始めて嫌になって1週間くらいで辞めて、また違うバイト始めて嫌になって3日くらいで辞めて。って感じの人がいると思います。
これは、初めてバイトを辞める時は少し勇気が入るけど、2回目から全然抵抗なく辞めることができるんですね。
いわゆる慣れというやつ。
喧嘩別れも感覚的にはこれと同じです。
別れる」ってこと自体ハードルが割と高いですが、1回喧嘩別れに慣れてしまうと、次の彼女も、その次の彼女も喧嘩別れをしてしまう恐れがあります。
つまり、逃げ癖がついてしまうんですね。
これを続けてたら、一生結婚できません。
仮に、付き合っている時は「全く喧嘩しなかったから結婚できた」というようなことがあったとしても、結婚後は絶対に1度は喧嘩をしてしまう時期が来るはず。
この時も同様に、ケンカして逃げて離婚をしてしまうって可能性もあります。
なので、喧嘩別れだけは絶対にやめましょう。
モヤモヤしてしまって忘れられなくなる
彼女と喧嘩して勢いで逃げて別れると「なんで喧嘩別れしてしまったんやろ」って後悔する人が多くいます。
特に男性は、女性より過去の恋愛を引きずりやすい傾向にあります。
そのくせ変なプライドがあったりするので「今更、謝ってやり直させてくれっていうのもダサいよな」と考えてしまって、そのままにしてしまいます。
でも、心のどこかで「彼女に謝ってもう一度やり直したい」って気持ちもあるので、すっごいモヤモヤします。
なので、結果的にそのことを後悔したままずっと引きずってしまうんです。
こんな風になりたくなければ、喧嘩別れだけはやめておいた方がいい。
彼女と喧嘩別れしてしまうと確実に後悔する5つの理由まとめ
この記事のまとめです。
- 特定の女性との仲直りの方法が身に付かないのでもったいない
- 自分の悪いところに気付くことができず、恋愛面・人間面で成長できない
- 学校や会社(特に一緒の空間にいる場合)で会うとかなり気まずい
- 喧嘩別れが癖づいて、一生結婚できない
- モヤモヤしてしまって忘れられなくなり、一生引きずってしまう
彼女に限らずですが、基本的に「喧嘩をしてしまったらケンカの原因を分析し、話し合いで解決し、お互いに謝る」って流れは当たり前です。