こんな疑問にお答えします。
私は元の職場が現場監督(電気工事の施工管理)で、北海道~沖縄まで全国の現場へ出張して各現場での業務をこなすという感じでした。
8年5ヶ月間勤務していましたが、『お客さん(電力会社など様々)』『工事の下請け業者』『設計を委託する業者』など本当にたくさんの人と関わって仲良くさせて頂き、約1,000人と関わってきました。
あくまでも私が関わってきた人の中での話で、個人的な意見や偏見を含みます。
付き合うと後悔する可能性が高い男性の職業10選
付き合うと後悔する可能性が高い男性の職業は以下の10の職業です。
- 美容師
- ホスト
- とび職人
- フリーター
- バンドマン
- 土木作業員
- お笑い芸人
- バーテンダー
- 工場のライン工
- 現場監督(施工管理)
これらを個別に紹介・解説していきます。
美容師
美容師は『彼氏にしてはいけない"職業3B"』の内の1職業でも有名ですが、あまり付き合うことをおすすめできない職業です。
人気スタイリストであれば年収300~500万程度はあると思いますが、あまり人気が無い美容師は30代でも年収300万円にも満たないことが多々あります。
さらに『休みが合わない』『浮気されやすい』などのデメリットもあるので、後悔する可能性が高い。
ホスト
ホストは一番付き合っちゃダメな職業です。
実際、私の友達から聞いた話で以下のような『ホストと付き合った失敗談』があるので紹介します。
私の友達の友達(A子)が、歌舞伎町のホスト(B男)のお店に初めて行った時、B男に一目惚れしてしまいました。それからA子はB男がいるお店に通いつめて、B男のLINEも教えてもらいお店以外でも会うようになりました。その後A子はB男に告白してOKをもらい2人は付き合うことになり、お店でも会ってお店以外でも会ってって感じで良い感じに続いていました。しかし、ある時からB男がお店でしか会ってくれなくなり、A子もそこでようやく自分が"カモ"であることに気付いてB男と別れました。
上記から分かるようにホストはあくまでも仕事で、客はカモとしか思っていません。(自分の売り上げUP=給料UPに繋がるので)
なので、絶対付き合わない方がいいです。
とび職人
とび職人は普段から高所での危ない作業をしているので、事故に遭う確率が非常に高いです。
注意ポイント
また、中卒でお金に困っているような、いわゆるヤンキーみたいな男性が集まってくるような職場なので『酒』『タバコ』『女遊び』が好きな人が多い。
なので、『お金に困る』『浮気をされやすい』『暴力を振るう』というデメリットがあります。
管理職レベルの人になるとしっかりしている人が多いので、付き合うなら管理職レベルの人にしましょう。
※もちろん人によります。
フリーター
フリーターは言うまでもないですが、年収がかなり低いし、いつ首になるか分からないし全く安定しません。
アルバイトを掛け持ちしないとキツイので、結果的にあまり時間の自由もなくなり心の余裕もなくなります。
何かしらの目標があって一時的にアルバイトしているだけであればまだしも、就職が嫌でアルバイトしているのなら将来性が全くないので付き合うと後悔する可能性が高いです。
バンドマン
バンドマンも美容師と同様に『彼氏にしてはいけない"職業3B"』の内の1職業で有名です。
バンドで売れるのは数万分の一くらいだと言われていて、バンドだけで食うのがやっとというレベルになるにも結構難しいという話も聞きます。
ただ、売れ始めるとファンと浮気するのが当たり前だったり、めちゃくちゃ忙しくなるので、どちらにしても付き合うと後悔する可能性が高い。
土木作業員
土木作業員はとび職人と同様で『お金に困る』『浮気をされやすい』『暴力を振るう』というデメリットがあります。
親分肌と言うか、少し時代遅れの亭主関白って感じの人が多いイメージがありますね。
なので、付き合うと後悔する可能性が高いです。
お笑い芸人
お笑い芸人もバンドマンと同様に売れる確率は数万分の1と言われているので、基本はお笑い芸人+アルバイトをしている人が多いです。
売れない限り、お金に関してはフリーターの方が稼げるので、ガチで売れることを目標に本気で頑張っている男性でない限り、付き合うのはやめておいた方がいいです。
バーテンダー
バーテンダーも『彼氏にしてはいけない"職業3B"』の内の1職業で有名で、3Bの中ではわりと将来性のある職業です。
しかし、美容師と同様に『休みが合わない』『浮気されやすい』というデメリットがあるので、付き合うと後悔する可能性が高いです。
特にバーでお酒を飲んで酔っている女性を相手にしているので、環境的にも美容師より浮気をしやすいと言えます。
工場のライン工
工場のライン工で働いている人は、年収が低い傾向にあり派遣社員であることが多いです。
ココがポイント
年収が低い人ほどお金を使う傾向にあるので、お金に余裕の無い人が多いです。
中には出世して係長や課長になって年収が上がる人もいますが、出世できない人はずっと低年収なので、共働きでない限り結婚後の生活が苦しくなってしまいます。
現場監督(施工管理)
私自身が現場監督を経験して思ったこと、同じ職場の後輩・先輩を見て思ったことがいくつかあります。
思ったこと
- 1年の7割を出張先で過ごす
- 収入は多いが金銭感覚が狂う
- 休みたい時に休めないことが多い
ほとんどの人がこれに当てはまりますが、個別に解説します。
1年の7割を出張先で過ごす
現場監督(施工管理)の業務は、本社事務所での現場作業に向けた準備(3割) ➡ 現場での施工管理(7割)を繰り返す感じになります。
案件にもよりますが、短くて数週間、長くて数年の単位で出張先での仕事をします。1つの現場が短くてもすぐに次の現場に行かないといけません。
なので、必然的に出張先で過ごしていることが多くなり、彼女ができても会えないことが多いです。
収入は多いが金銭感覚が狂う
私が元居た職場では出張すると出張旅費を貰えていましたが、割と多く貰えるので長期案件でレオパレスなどのアパート住まいだとかなりお金が余ります。
その場合は給料×2を毎月貰っているようなものなので、自然とお金遣いも荒くなってギャンブルなどにかなり浪費していました。
入社当初からそんな感じなので完全に金銭感覚が狂ってしまって、普通の金銭感覚に戻るまで8年くらいかかりましたね。
金銭感覚が狂ったままで借金しまくっている先輩もいたので、付き合うと後悔する可能性は低くはないです。
休みたい時に休めないことが多い
現場では土日出勤が普通だったり、現場が終わっても事務所で準備 ➡ 現場 ➡ 事務所で準備 ➡ 現場って感じでずっと繰り返しているので、事務所にいる間に代休消化や有給休暇を使って休むしかありません。
現場によっては、GWや正月などの長期休暇のシーズンに出勤しないといけないので、自分の思い通りのスケジュールにならないことがちょくちょくあります。
なので、彼女に1ヵ月以上会えないことも珍しくない。
上記3つの理由から、現場監督(施工管理)が職業の男性と付き合うと後悔する可能性が高いと判断しました。
付き合うと後悔する可能性が高い男性の職業10選まとめ
この記事のまとめです。
- 美容師=浮気されやすい
- ホスト=絶対後悔する
- とび職人=ヤンキーみたいなのが多い
- フリーター=将来性が全くない
- バンドマン=夢が叶わない人が99%
- 土木作業員=怖いし金遣いが荒い
- お笑い芸人=中途半端な人間が多い
- バーテンダー=浮気される可能性が高い
- 工場のライン工=将来性があまりない
- 現場監督(施工管理)=ほとんど会えない
まだ他にもありますが、付き合うと後悔する可能性が高い男性の職業を抜粋しました。
とりあえずこの10の職業以外の男性と付き合っていれば後悔する可能性も低いでしょう。