
こんな疑問にお答えします。
"香りに悩む時"といえば、職場に好きな男性がいる時・合コンに行く時・デートに行く時などのいろいろなケースがありますが、香水やシャンプーの種類で「どれが男性ウケが良いのか?」結構悩みますよね。
香水でもシャンプーでも男性が好きな香りがあるので、今回は"9割の男性の好みに当てはまる"といっても過言ではない、代表的な3つの香りを紹介していきます。
男性ウケが良い香り3選

男性ウケが良い香りは以下の3つです。
- 石鹼系
- 柑橘系
- フローラル系
これらを個別に解説していきます。
石鹼系
「石鹸の香り」や「シャンプーの香り」という表記をされている商品が多いと思いますが、これらの香りを嫌いな男性はほとんどいません。
これには3つほど理由があります。
3つの理由
昔「お母さんの匂い、石鹸の良い匂いがする♪」と子供が親に言っているようなCMもありましたが、そのくらいなじみ深いモノなので、男性も安心感を覚える香りの1つです。
2つ目の理由は、いわゆる清涼感のある爽やかな香りなので、「清潔感がある人」というイメージを持たれやすい。
3つ目の理由は、甘ったるくないスッキリとした香りで「清楚な女性のイメージ」があるからです。
「気になる男性の好きな香りが分からなくて困っている」という方は、「石鹸の香り」や「シャンプーの香り」の香水などを使っていればまず間違いないです。
柑橘系
柑橘系は、石鹸系に少しだけ甘みを足したようなフレッシュな香りなので万人ウケしやすいです。
「女性っぽさ」というより「明るく元気な女性」というイメージを持たれやすく、"明るい女性が好きな男性"に好まれます。
「香水の甘い香りが苦手」という男性は結構いますが、柑橘系の香水であれば不快に感じられることもありません。
フローラル系
フローラル系の香りは「女性っぽさ」を感じさせるので、男性に好感を持たれやすくなります。
甘い香りに弱い男性に効果バツグンです。
また、人には「パーソナルスペース(パーソナルスペースとは?)」がありますが、フローラル系の香りにはパーソナルスペースを狭める効果があるといわれています。
つまり、フローラル系の香水をつけているだけで、自然と男性との距離間が縮まりやすくなるわけです。
ただ、「香水の甘い香りが苦手」という男性には、不快に思われることもあるので注意。
男性ウケが良い香り3選まとめ

この記事のまとめです。
- 石鹼系は「安心感」「清潔感」「清楚な女性」という良いイメージを持たれやすく好感度が高い。
- 柑橘系は「明るく元気な女性」という良いイメージを持たれやすく好感度が高い。
- フローラル系は「女性っぽさ」を感じさせたり、距離感が縮まりやすいので好感度が高い。
どれが一番というのはなくて、男性の好きなタイプなどの好みに合わせた香りを使うのがベストです。
